Fire Dragon Fund

This is a PayPal link for Fire Dragon, CTI Leadership Program.

Yutaka

Amount

| | Comments (801)

Avenue Qがやってくる!

ブロードウェイミュージカル、Avenue Q。

2004年に初めて見て、あまりの面白さにハマり、2007年にも再度ニューヨークに観に行った。

それが、ついに日本にやってくる!!

Avenue Q (YouTube)

セサミストリート的にパペットを使ってのミュージカルですが、内容的にR18指定です(笑)。

笑いあり、ブラックありですが、主人公が「人生の目的を考える」というのは、コーチにも超オススメ!

ひとつ残念なのは、この期間中、僕は海外にいて見ることができないこと。。。

いたら3回くらい見に行っちゃうんだけどなぁ。

| | Comments (1899)

ルンバさん、ようこそ

新築祝いに義兄夫妻&義姉からルンバを頂きました。ありがとうございます。

Img_0793

早速お掃除してもらおう!ということで、じっくり観察。


テレビを見ながらコーヒーを飲んでいる脇で「ウィーン」と言いながらせっせと働くルンバさん(女性)。なんて健気な。。。


窓を開けていたら、レールにはまって悶絶していたルンバさん。。。


はっと気がつくと、風呂場まで掃除してくれているルンバさん。そこは床が濡れているよ(笑)


起動するも、とっとと廊下や他の部屋に行ってしまう、気まぐれルンバさん。


バッテリーが無くなると、本来ドックに戻って自分から充電に行くはずなのに、直前で、志半ばに行き倒れてるルンバさん。


次は、ネコだな。うん。

ところで、我が家では、「食洗機」「洗濯乾燥機」「ルンバさん」とかなり自動化が進みました。

おかげで自分の時間が得られているのはありがたい限りです。

21世紀、バンザイ!

| | Comments (1981)

「極寒!恐怖の入浴剤」をやってみた

暑い日々が続いています。。。

友人に教わって探偵ナイトスクープで紹介されたことのある、という入浴方法を試してみました。

ドラッグストアに行って、天然のハッカ油を買い、風呂に20滴ほど。。。

暖かいお湯のはずなのに、背中がピリピリしはじめ、やがて全身に。そして寒気が!

これは凄い! 一度試してみる価値あり!

探偵ナイトスクープ 極寒! 恐怖の入浴剤

| | Comments (2108)

今日の富士山(2010.8.5)

最近、朝晩に富士山がよく見えます。

Img_0867


Img_0869


遠くから盆踊りの音や、江ノ島花火大会もかろうじて見えたりする、引っ越して初めての夏です。

と書いていたら、真っ正面で藤沢の花火大会が始まった。きれいに見える!

| | Comments (3415)

『muan jai プロジェクト』 タイ古式マッサージ

2010年3月に、ワットポー(バンコク)でタイ古式マッサージの修行をしてきました。

その後、何度かマッサージ体験会を開いてみたり、人が集まるときにはクイックマッサージをしたりしてきましたが、コーチ仲間のじゅんじゅんと《『muan jai プロジェクト』》を始めることにしました!

muan jaiとは、タイ北部山岳民族の言葉で「ココロからのしあわせ」という意味。

先日、ここのblogにも書きましたが、社会を変えようとか世界を変えようとか大きな事は言わなくても、目の前の人に楽になってもらい、自分のことを大事にしてもらいたいな、と。

今後も続けていきますが、まずは直近、7/29の開催をご案内します。

『muan jaiプロジェクト』タイ古式マッサージ

Img_3879

| | Comments (2036)

「やらと」でお茶

「やらと」本店(赤坂)でお茶してきました。

羽田空港に行ったときに、「とらや」なのになぜ暖簾は「やらと」なんだろう?、と思っていたら、縦書きなんだそうです(ちなみに屋号は漢字で「虎屋」とのこと)。

なんと虎屋は創業480年(室町時代)。元々京都だったらしいのですが、今で言う宮内庁御用達だったので、明治天皇の時に一緒に東京に来て赤坂に構えたのだとか。

(上の印がその証)
Img_4281_2


暖簾の右下には「千里起風」と書いてあります。
Img_4279


生菓子と抹茶をいただいてきました。たまにはこういうのいいね。


Img_4280


| | Comments (2867)

鎌倉花火大会2010

今日は地元の花火大会。引っ越したのが去年末なので、初めての参加です。

由比ヶ浜周辺は劇混みとのことだったので、長谷付近から海岸に出てみました。

海の上から打ち上げる花火っていいね。視界を遮るものがないので、とってもよく見える。

Img_0698


Img_0739


ちなみに今日は29回目の献血をしてから花火に行きました。

献血後のビールはんまい♪


| | Comments (2052)

タイ古式マッサージは世界を変える!?

海の日の3連休は、CTIジャパン10周年記念イベントに参加。

もちろん素晴らしい3日間だったんだけど、その最終日に起こったことについて書きます。

最終日の午後は、会場のあちこちで、話したい人が話したいテーマについて仲間をつのって話をする、という場面がありました。でも、午前中に少しだけ自分の出番があって、終わった安堵感からか、午後はヘロヘロで、結局対話には参加せず会場内をウロウロ。

そこで、対話に参加している人を次々に回って、肩・背骨・肩甲骨あたりをマッサージしてあげることに。

そしたら、次から次に「私もやって!」と寄ってきて。もちろんWelcomeなんだけど、短い時間ながらそれなりに心を込めてやりたいので「待ってる間に、そっちでお互いやっててよ」って言ったら、僕の脇で誰かが誰かの肩をマッサージし始め。。。

気がついたら20人くらいが列を成してマッサージしてる!!

Img_9630

そしてみんな笑顔で「おいでおいで!!」と他の人を誘っている。

世界を変えるとか、社会を変えるとか言うけど、大きいことばかりじゃなくて、目の前の人、身近な人を幸せにすることが、それにつながるんだなぁと実感。だって、少なくともマッサージさせてもらった人数人は幸せにしたもん(たぶん)。

大きな事をしなくて、世界は変わる。

Small steps make a difference.



| | Comments (1993)

建長寺での座禅

鎌倉にある建長寺は日本最古の禅寺。

そこで毎週金曜と土曜の17:00から座禅会をやっているのは知っていたけど、やっと行くことができた。

家からだったらチャリで行けるけど、出先からまっすぐ行ったので、北鎌倉から歩いて15分くらい。

16:30で閉門してしまうので、脇の通用門から入る。なんだか人も少なくてお得な気分。

平日の17:00近くなのに30人くらいの人がいる。やがてお坊さんがやってきて、丁寧に説明してくれて、全員でお経をとなえて、座禅スタート。

はじめたとたんに、風の音・虫の声・鳥の声が出始めた。

後から気がついたのは、それらはずっとそこにあったけど、座禅を始めたことにより、初めて認識できたものだった。

真夏の暑い時期に、座禅。かなり良かった。今度はチャリで行こう。

ちなみに、その後は由比ヶ浜まで歩いて行き、夕暮れの海を眺めながらビールをグビッと。

ゆたかな、ゆたかの時間でした。


Img_4267


| | Comments (4545)

«近況報告(2010/07/14)