« iPod購入! | Main | IBMにやられた »

Writingの成果

JAIMSで学んだことの1つにWritingがある。僕は英文を書くのが大の苦手だったので、大変ではあったけど良い勉強になった。

日本に帰ってきてから、First Hawaiian Bank(FHB)から手紙が届いた。それによると、口座を解約した後に小切手が届いたので、その額と規定されている罰金(約$40)を払えと書いてあった。僕はその口座を解約したとき、新たに口座を作ってきたのでその小切手を送れば支払いそのものはできるのだが、罰金は払いたくなかった。

さぁここはWritingで学んだことが生きる場面だ。僕は、まず口座解約時の窓口がトレーニーであったことを指摘した上で、今回トラブルが起きたことを中立的に詫びた。そして、手紙と一緒に2枚の小切手を同封した。1枚は実際に不足した額。もう1枚は罰金相当額。そして、FHBには僕の留学中とても助けられ、おかげで快適にハワイで生活を送ることができたお礼を伝え、今回口座を解約したと同時に、新しい口座を作ったのも、将来ハワイで仕事を始めたり生活をするという夢のためで、今後もFHBとは良好な関係でいたい、という意志を伝えた。そして、ともあれ今回はトラブルが起こってしまったので、こちらでは罰金を払う用意がある。それを受け取るかどうかはそちらが決めてくれ、と。

そして昨日、FHBから返事が届いていた。罰金相当額の小切手はお返しします。これからもよろしくお願いします、という1枚のレターに小切手が付けられて返ってきた。

やったー! 罰金を払わなくてすんだことなんかよりも、JAIMSで学んだことが実際に役に立って、上手くいったことがとても嬉しかった! 面倒だなぁ、と思いつつも手紙を書いて良かった。

|

« iPod購入! | Main | IBMにやられた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

This information is invaluable. Where can I find out more?

Posted by: instagram followers | 2014.08.01 at 04:32 AM

Hey there, You've done an incredible job. I'll definitely digg it and personally suggest to my friends.
I am sure they'll be benefited from this website.

Posted by: bp claims | 2014.09.25 at 03:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20591/457224

Listed below are links to weblogs that reference Writingの成果:

« iPod購入! | Main | IBMにやられた »