« ヘッドホン | Main | 最近のプル »

風が吹けば儲かるのは誰?

風が吹けば桶屋が儲かる

この言葉の意味は知っていたけど、ストーリーがあるとは知らなかった!

妻に話したら、詳細までは知らないまでも聞いたことはあるようだったけど、みんな知ってるのかな?

それは、こんな感じ。

--

風が吹けば、ほこりが舞う。

ほこりが舞うと、目に入る。

目にほこりが入ると、目が悪くなる。

目が悪くなると、三味線弾きが増える。

三味線弾きが増えると、(原料にあたる)ネコが減る。

ネコが増えると、ネズミが増える。

増えたネズミは、風呂桶をかじる。

風呂桶がかじられると、桶屋が儲かる。

--

風が吹けば、桶屋が儲かる。

目からウロコ。

|

« ヘッドホン | Main | 最近のプル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20591/3799222

Listed below are links to weblogs that reference 風が吹けば儲かるのは誰?:

« ヘッドホン | Main | 最近のプル »