« laptopとnotebook | Main | Hawaiiで買ってきた念願の… »

日本語の崩壊と再生

珍しく難しそうなタイトルですが(^^;

何日か前の日経新聞に、子供の日本語を危ぶむ記事が載っていた。確か学校の試験で、「1492年に起こったこととその後」みたいな問題を出したところ、その回答として、

「コロンブス」→「アメリカ大陸発見」→「植民地化」

と書かれていたそうで、文章を書く、言語化するという能力を危ぶんでいた。


ふむ。


さて、学校の授業でblogの話になってこんな話を聞いた。

パソコンやネットが普及した直後は、漢字能力や文章作成能力が問われた。昔は一部のマニアだけがホームページなどを作って発信していたが、今になってblogとSNSが急速に広まり、多くの人が文章を書くようになった。

漢字能力は自分でもかなり疑問だけど、確かにblogで文章を書く機会は増えたのかも。ただし、それが正しい、もしくはビジネス的であるかどうかは、これまた自分でかなり疑問。。。

|

« laptopとnotebook | Main | Hawaiiで買ってきた念願の… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

There are several other organic combinations obtainable
in industry that will properly cure acne.

Posted by: Maurine | 2016.02.28 at 06:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20591/8814720

Listed below are links to weblogs that reference 日本語の崩壊と再生:

« laptopとnotebook | Main | Hawaiiで買ってきた念願の… »