« 18回目の献血で | Main | スティーブ・ジョブスのスピーチ(ビデオ) »

免許更新で黄門様が

4月生まれなので、この時期何年に一度かは免許更新。

残念ながら、前回更新以降違反(車線変更区間での車線変更:1点)をしてしまったので、1時間の「一般講習」なるものを受けさせられる。

かったり~と思いつつ、講習でははじめに30分のビデオを見せられる。

タイトルは「破滅への道」

ストーリーは、ある38歳の会社経営者が、飲酒運転をして、小学生を2人はねてしまい、うち1人を死亡させてしまうというもの。

事故後数日経って自首するものの、本人は5年の実刑判決、家族は賠償金のかたに家を売り払い貧乏生活。奥さんは朝から晩まで働き、やがて荒れていく家庭。そして奥さんは、ついに投身自殺。

このビデオ、水戸黄門でおなじみの里見浩太朗はじめ、役者が揃っていて見応え十分。かなり見入ってしまった。

それにしても。

さすがに飲酒運転はしないけど、そうじゃなくても加害者・被害者になる可能性は日常にあり、取り返しの付かないことになるんだと素直に思ってしまった。

守るべきことは、守ろう。

|

« 18回目の献血で | Main | スティーブ・ジョブスのスピーチ(ビデオ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ふーん
東京ではそういうのが見られるんだ。横浜だっけ?
いいなーーー
私はいつも冬道運転がどーのこーの。

Posted by: すまちゃん | 2007.04.12 at 10:18 PM

そう、神奈川県警。

でも、独自制作ではないと思うけど。

考えてみたら、飲酒運転なんて首都圏より地方の方が発生率高いかもね。

Posted by: ゆたか | 2007.04.16 at 08:11 PM

Although acne is mostly encountered during adolescence as a result of and Natural
changes happening in teens, it may also be observed in adults and
sometimes in preteens.

Posted by: Von | 2016.02.22 at 07:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 18回目の献血で | Main | スティーブ・ジョブスのスピーチ(ビデオ) »