« 懐かしの東北旅行 | Main | アントニオ猪木酒場 »

2008年のエベレスト

チベットの騒ぎで中国に対する嫌悪感が今まで以上に高まりつつありますが。

ちょっと気になっているのが今年のエベレスト。

エベレスト登頂にはネパール側とチベット側のルートがあり、2002年に僕が登ったのはチベット側から。

2回目の挑戦をしている三浦雄一郎さんのサイトを見ると、当初チベット側からの予定だったが急遽ネパール側からに変更したとのこと。

そして、気になるのは2002年にお世話になったラッセル隊。ラッセルはエベレストにかけては世界一のガイドと言えるだろう。

ところが、さすがに今年は断念したとの記事があった。

残念。。。

ラッセルも残念だろうけど、今年の登頂に向けて長期間トレーニングや準備を行ってきていた多くの登山者を思うと、残念でならない。

しっかし中国。

2002年に行ったときもだいぶ嫌な思いをしたけど、変わっていない。

|

« 懐かしの東北旅行 | Main | アントニオ猪木酒場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

2008年のエベレスト: ほさくぶろぐ
Cheap oakleys http://cheapoakleyglasses.justangs.us/

Posted by: Cheap oakleys | 2014.08.06 at 06:58 PM

Prevent lips, your eyes, regions of cracked skin and
locations without pimples, because the cure might be drying, in line with the package instructions.

Posted by: Concetta | 2016.03.03 at 05:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 懐かしの東北旅行 | Main | アントニオ猪木酒場 »