« January 2010 | Main | March 2010 »

マグロ解体ショーの戦利品

今週の月曜日、コーチ仲間たちと、品川のある店に飲みに行った。

すると、マグロ解体ショーをやるとのこと(なぜ月曜日に。。。)。

焼酎片手にそれを見ながら飲んでいたら、ジャンケン大会が始まった。

商品は、焼酎10本。

そして我々は、なんと4人で4本の焼酎をゲット。それと、マグロ中落ちも。

Img_0127_2

なんと焼酎は一升瓶!

当てたのは4人の中で酒が飲めない妊婦1人と、結婚目前の女性1人。僕はかろうじてマグロ中落ちを。

当分飲み会は、ボトルの入っている品川になるかもな。


p.s-他の客たちは1本当たると「わーい」と喜んで席に帰って行ったけど、我々は「やるぞやるぞ!!」と最初から最後まで参戦してのゲットでした。ま、場を盛り上げたご褒美ですかね?

| | Comments (634)

アイデアはどこで生まれますか?

納得(笑)

| | Comments (5891)

ゴミで4年連続全国1

川崎市はゴミ捨て天国(?)で、分類がチョー楽ちん。

鎌倉市に引っ越してきて、少しは慣れたけど、分類がチョー大変(しかも町内会の資源ゴミルールもあったりして)。

最近分かったのは、以下に「プラ」ごみが多いか。

回収は週に1回しかないのに、どんどんたまる。

さて、鎌倉市のHPを見たらリサイクル率4年連続全国1位とあった。


そうかそうか。そう聞くと楽しんで分類しようと思ってしまう♪

単純なオレ。。。

27v4


| | Comments (2643)

鎌倉検定

ブームなのだろうけど、ご当地検定が地元鎌倉にもあった。

その名も鎌倉検定。

誰かが遊びに来てくれたときに備えて、そしてここに住む上で知識を深めるに越したことはないと思い、公式テキストブックを購入。

で、読み始めた。


まず歴史。

そうとう古い話から始まり、おなじみの鎌倉幕府、そして近代へ。

次々と歴史上の人物の話が出てくるのだけど、どうにも進まない。

「あぁ、そっか」

と独り納得したのは、読んでいて「誰が何をした」とか「誰は何と言った」というDoingに全く興味がそそられないのだ。


「誰はどんな人だったんだろう?」とか「誰は後生にどういう影響を与えたのか」がないとちーとも頭に入らない。

高校の歴史がつまらないのは、Doingに偏っているからではないか?と気づいたのでした。


さて、鎌倉検定の試験はいつなんだろう。。。主催している商工会議所のHPを見ても、まだ平成22年の日程は出ていなかった。


419ihpvkptl_sl500_aa240_


| | Comments (2560)

« January 2010 | Main | March 2010 »