かな〜りイイ! 天然住宅

実はこのblogに書いていなかったけど、2008年11月からEDE(Ecovillage Design Education)に通っている。

これは2泊3日×8回、8ヶ月間に渡って行われるプログラムで、メインの流れとしては、その名の通り「エコビレッジを作るためのプログラム」。そんな考えは毛頭なかったけど、直感的に参加した。

今現在はその4回目が終わったところ。つまり中間地点にいる。本当はもう少し感想などについてこのblogでも書いていこうと思っていたけど、あまりにも刺激が多すぎて。。。

で、今回はそのプログラムを通して教えてもらった住宅の見学に行ってきた。

それは、天然住宅というもの。

詳しくはwebを見て欲しいが、現在の住宅は建材等とにかく汚染されており、またその耐用年数も持続可能な作りになっていない。そこで、全て安全な天然素材で作るというのがコンセプト。

その天然住宅を実際に見学できるという機会があったので、行ってきた。

短時間(と言っても4時間くらいお邪魔していたか)だったので、建材からの空気までは分からなかったけど、1階にある薪ストーブ一つだけで3階建てのお宅がどこに行ってもポカポカ。プレゼンもEDEの復習にもなったし。

かな〜り、いい感じ。天然住宅。

| | Comments (2290)