ハワイ移住計画 ~タイムシェア~

ビザなどの都合で、ハワイに移住するのが現実的でない場合、タイムシェアという可能性が上げられる。

簡単に言ってしまうと、ヒルトンやマリオットなどのホテルの部屋を買う、ということになる。つまり、1つの部屋を年間の週52で割って、複数のオーナーでシェアしましょう、という訳。つまり1年間で1週間、滞在する権利がある訳だ。ホテルや立地、部屋にもよるけど300万円台からあるらしい。

300万円は、高い。でも、きちんと不動産としてみなされて、永遠に利用できるので、長い目で見たら損ではないけど、不動産投資、不動産所有というのとはちょっと違うとも思う。

ま、選択肢として考えておくのはいいだろう。

| | Comments (112) | TrackBack (0)

ハワイ移住計画 ~ゴルフ~

ハワイに住んでいたときは、勉強の気分転換に近くのゴルフ場の打ちっぱなしに行ったりした。日本でゴルフをしたことは無かったけど、ネットも柵もないところで真っ青な青空に向かって打つのはとても気持ち良かった。打ちっ放しだけでなく、ショートコースに1回と、本コースにも1回行った。

帰国後は、なんとなく敷居と料金が高いイメージがあるので、やろうとは思っていなかった。

でも、ハワイに行ったらやりたい。

ということで、それに向けて練習しておきたいな~と義兄に話したら「じゃ打ちっ放しに行こうか」ということになり、早速連れて行ってもらった。

ハワイ移住計画、進んでます(ホントか!?)

| | Comments (129) | TrackBack (0)

ハワイ移住計画 ~プルメリア~

順調に成長していた、去年ハワイで買ってきた我が家のプルメリア(愛称:プル)。

ちょっと前から葉っぱが黄色くなって落ち始め、初めのうちはたま~にだったので「ま、そんなこともあるか」「ハワイでもよく落ちてたし」と思っていたが、先週、大量に落ちてたくさんあった葉っぱも、たった3枚になってしまった。

「これはおかしいっ」

早速Webで「プルメリア 葉 落ちる」で検索してチェック! それで2つの可能性が分かった。

1.根腐れを起こしているかも知れない
2.ハダニの影響

1.は「夏だから」とか「ハワイ出身だから」と水を毎日あげていたので、心当たりがなくもない。しかもWebによると「プルメリアは乾燥気味が良い」ともあるし。

翌日の早朝。早速土を替えることにした。根腐れは起こしていなかったものの、切れ切れになった根がたくさんあった。あまりダメージがないように少し土を根に持たせて、植え替え完了。

さて、次は2.ハダニだ。よーく葉を診ると、小さいものがたくさん付着している! 今までクモの巣と思っていたのはハダニだったらしい。さぁ!どうすればいいんだ! 殺虫剤なんて無いぞ!

再びWebを調べると、ハダニは水に弱いので霧吹きで水を拭きかけると簡単におぼれるとのこと。ということで早速霧吹き隊出動! 葉の表裏にクモの巣状に張り付いたハダニを吹き飛ばす。くー、今まで気がつかなかったとは!

ごめんよ、プル~!、今まで気がつかなくて。

僕の処置が完全ではなく、その後妻がやってくれたので、今は無事、根絶状態。朝晩チェックして、少しでもいたら吹き飛ばすようにしている。クスリを使いたいのだけど、これまたWebによると植え替え直後は木が疲れているので、数日間外に出してもいけないとのことだったので、今週末あたりにやってみよう。

# どこが「ハワイ移住計画なんだ」というツッコミは無し。

| | Comments (745) | TrackBack (0)

ハワイ移住計画

いつか海外に住みたいと思っていて、そのターゲットはハワイ。JAIMSに留学していた4ヶ月半の滞在で、すっかりハワイ好きになってしまった。

ただそう思っているだけでは、実現するはずはないので、少しずつ調べてみることにした。実際に4ヶ月半住んでいたときにそういうことを考えたことはなかったので、ひとまず「ハワイ」「移住」「ロングステイ」あたりをキーワードにして、本を読んでみよう。

でも、立ち読みした感じだと、その手の本の大半は「銀行に口座を開こう」とか「ハワイで免許を取るには」的なもので、その辺はもう済ませているので、買うのはもったいない。ということで、図書館で借りることに。難しいビジネス書と違って、2~3時間で1冊読めちゃうし。

とりあえず、行動が大事だ。うん。

| | Comments (55) | TrackBack (0)