大阪の食べ物

大阪駅周辺で通りかかって、思わず立ち止まってしまったたこ焼き屋。

Img_0061_2


ネギがこれでもかっ!ってくらい乗ってて、んまい。

Img_0063


夜は、串カツ。京橋に八重勝があったとは知らなかった。

Img_0065

| | Comments (164)

名古屋でメンメン!

すっかり出張グルメレポーターになっているこの頃ですが。

昨日に引き続き、今日も名古屋で名物をば。

昼は、会社の近くのあんスパ。

Img_0017

んまいけど、豊田のマンマには敵わないかな。あんかけに片栗粉がききすぎていて無理矢理のとろっと感がある(マンマには煮込んだとろっと感がある)し、あんスパ独特のぴりっと感が今ひとつ。んまいんだけどね。


夜は、受講生に飲みに誘われつつ、なにせ7つの習慣。明日に向けて万全を期すために飲み会を断って一人食事に。

行った先は、一度言ってみたかった味仙 今池本店

まずは、ビールと手羽先。

Img_2171

ん〜、一日中話し疲れた喉と身体にしみる!!


そして、名物台湾ラーメン。

Img_2172


参った。汗だくになりつつ、辛さがとてもイイ!!

出張生活、それなりに楽しんでますhappy02

| | Comments (565)

名古屋名物、みそかつ

先週の、福井でのソースカツ丼に続いて、今週は名古屋に来たので、みそかつ。

またしても食べログで店を探して行ってみたのは、矢場とん。ぶひー。

2倍の大きさのわらじとんかつに心惹かれつつ、普通サイズのロースとんかつに、串かつを1本付けた。

んま〜いcatface

出張先でんまいものを食べられるのは、ささやかな楽しみですな。

Img_2170

| | Comments (896)

桃の季節到来! そして清水白桃!!

以前、このブログでも紹介したことのある岡山のブランド桃、清水白桃。

岡山の出張先に、桃農家の方がいるとのことで、ちょっと傷が付いたようなアウトレット桃(って言うのか?)を頼んでおいた。

その桃が、先週末届いた。

Img_2151

早速、食べてみた。むひょ〜、んまい。ちょーんまい。さすが!!


実はこの日、たまたま義姉&義姉夫妻と焼き肉を食べに行く約束をしていた。その日に、いや、厳密に言うなら焼き肉を食べに行く1時間半前に、その桃が届くとは。

早速、義姉&義姉夫妻に「日頃のご愛顧に感謝して(笑)」と、お裾分け。


そして今日、会社に行って、送ってくださった方に御礼と(明日、岡山に行くので)支払い額を問い合わせたら。。。

「いつもお世話になっていますので結構ですよ」

とのこと。

え〜っ!! しかも(支払うつもりだったので)2箱も頼んじゃったのに!!


で、よくよく考えて、今回はご厚意に甘えさせていただくことにした。明日、桃の感想と共に、直接御礼してこよう。

そして、なにかの形でお返ししよう。うん。

しっかし、桃んまいよね〜。サイコー!

| | Comments (392)

手作りベーコン

実は何年か前から、自分でベーコンを作っている。

ベーコンは燻製して作るものなのだが、市販のベーコンは「燻製液」に浸されて、香り(と余計なもの)を付けられただけだし、赤身中心なので豚肉の脂身が足りない。

今までにもたまに豚肉を買ってきては、自宅で作っていたのだけど、今回はこだわりの一品!

それは、豚肉から買い付けたから!

最近学んでいる環境系セミナーで知り合った方が農家・養豚をしているので、その方に頼んで豚肉を分けてもらった(もちろん有料)。

それが、これ(上に乗っているのはケータイ)!
Img_1690

豚バラ肉半身。約5.5kg!

これを切り分けて、塩・コショーにつけ込むことでうまみが増してくる。ひっくり返しながら、1週間寝かせる。

今まではこのときの塩はあまり気を遣ってなかったのだけど、今回はなにせこだわりの一品。

地中海の海水で作られた塩と、ボリビア産の岩塩を使ってみた。もちろんどちらもオーガニック。

こんな風に自宅のガスコンロで燻製できます。
Img_1750

で、できたのがこちら。
Img_1751

手作りベーコンの美味しさと言ったら。。。

blogじゃ伝わらないのが残念!

お近くの方で食べてみたい方、お分けしますのでご連絡を。ただし、早くも在庫が減ってきました(笑)。

| | Comments (538)

秋と言えばコレ!

なんか毎年毎年blogに書いている気がするので気が引けつつ。

やっぱり秋と言えばコレでしょう。

リリエンベルグのモンブラン。

Img_1388

今年は4つしか食べることができなかった。。。

| | Comments (80)

仙台の愛してやまない弁当屋

仙台で働いていたときのこと。

愛してやまない弁当屋があった。

いつも買っていたのはミックス弁当500円。

何が凄いかというと、おかずの一つひとつの味がしっかりと個性を発揮している。

おそらく冷凍もの等はなく、本当に一つひとつ味が丹念に作り込まれていて、一口食べる度に「うーん!!」とうなってしまうのだ。

繰り返しになるが、その味はハンパじゃない。

裏付けになるとは思わないけど、僕自身、某福島県某クッキングコンテストで準優勝したこともあるし、某長野県お弁当コンテストで優勝したこともある。

それでも一口食べる度に「むほ!!」と思ってしまう。

そんな仙台の弁当屋に、先週約10年振りに行くことができた!

さすがに値段は上がっていたけど、んまかった~!!

Img_1295


仙台にお昼時に行くことがあったらぜひ!

| | Comments (8)

7/10は納豆の日

「最後の晩餐に何を食べるか?」

と聞かれたら、こう答える。

「炊きたてご飯と納豆!!」

そんな僕にとって、7/10は聖なる日。納豆の日!

そんな訳で、前夜祭と称して納豆づくしをしてみました。


710

左上:まぐろ納豆(決め手はごま油と卵の黄身。ユッケジャン風に)
右上:納豆オムレツスペイン風(卵焼き用フライパンで作った)
左下:納豆とオニオンのサラダ(決め手は石垣島で買ったラー油)
右下:納豆バーグ(合い挽き肉と納豆。和風だしベースのたれも)

自画自賛ですが、メチャうま!

ちなみに、使った納豆は6パック。

| | Comments (1088)

ベランダBBQ

我が家ではたまにやるのがベランダBBQ。

キャンプなどで使うBBQ道具を使うのだ。

まずは前菜として空豆。
Img_0682

そしてやっぱりステーキ!
Img_0683

2003年から2004年にかけて、ハワイ留学&テキサスでのインターンをした際、密かに学んだのがBBQ。

テキサスの男は全員「俺のBBQは世界一だぜ!」と言うのだが、僕の師匠もその一人。一応、僕はコーチングを学びに弟子入りしたのだけど、裏で学んでいたことになる(笑)。

そこで教わってきたBBQは、帰国後何度も作って喜ばれているので、それなりのはず。

店に行くと、焼き具合などで満足できることはほとんどないのだけど、こうして自分で焼くのが焼き加減だけでなく、値段的にもリーズナブル。

ということで、600gくらい食べました。満腹満腹delicious

| | Comments (5)

秋と言えば、モンブラン

秋と言えば、いろいろありますね。

でも、僕にとっては「モンブラン」の秋。

それもリリエンベルグの。

もうこの美味しさと言ったら言葉では表せません。鳥肌もんです。

普段ならガツガツ食べてしまう僕も、リリエンベルグのモンブランだけはちょびっとずつ口に運び、その度に「はぁ~」と感動してしまうほど。

ここのモンブランは期間限定。急げ!

R0010131


| | Comments (240)