アイデアはどこで生まれますか?

納得(笑)

| | Comments (5891)

風呂が壊れた!、さぁどうする!?

「風呂が壊れた!」

と言っても、サザエさんでの話。スペシャルで、昭和48年12月23日に放映された話を流していた。

ところで現在、自宅の風呂が壊れたらどうする? うちだったら、

・一日くらい我慢する
・近所の温泉に行く

だろう。


しかし、昭和48年の世界ではどうだったかと言うと、、、

かつおとたらちゃんが「いささか先生の家で入ってくる!」と飛び出す。

そして、波平が「待て!」と。

怒るのかと思ったら、「待て!、わしも行く!!」だった(笑)。

そして、家族それぞれが近所の家の風呂に入りに行き、新しく風呂を作るときの参考にする、というお話。


確かに、遠い記憶では醤油かなにかを切らしてしまったときに、ご近所に借りに行かされた記憶がある。

何かを貸した記憶もある。

良いか悪いかじゃないけど、ご近所のつながりは明らかに薄くなってるよなぁ。

今回引っ越してきたところは、ご挨拶に回った感じではとても良い方が多く、ご近所づきあいもあり、運動会やBBQなどやっているとのこと。

楽しみだ。

| | Comments (2602)

日本~シンガポール~イタリアで見た映画

今回のイタリア行きでは、①ANAのマイルが貯まり、②値段も
できるだけ安くという観点から、シンガポール航空を利用した。

※シンガポール航空でも格安だとマイル加算されないので、
 ちょっと割高になったがPEXを格安で購入。

飛行機での移動時間は往復で約36時間にも及ぶ。
しか~し、シンガポール航空では80もの映画をオンデマンドで
観ることができるのだ~。

と言うことで今回観た映画
○ダヴィンチ・コード
○X MEN 3
○県庁の星
○スクール・オブ・ロック
○ポセイドン
○Click(邦題:もしも昨日が選べたら)

最後に観たからかもしれないけど、Click(邦題:もしも昨日が選べたら)
とても印象に残っている。

上記サイトにはこう説明がある。

誰もが求めている、人生の幸せ。もしも、その幸せを自分で
選べたら、人はどんな人生を願うのだろうか─。

会社で出世することが、幸せへの近道だと信じるマイケルは、
家族よりも仕事を優先させてきた。そんな彼は、生活の煩わしい
時間を省こうと、すべての電化製品を扱えるリモコンを探し求めるが…。

マイケルが手に入れたのは、人生さえも自在に操れるコントローラーだった。
そのリモコンで、家族との面倒な時間や、出世までの道のりを早送りするマイケル。

しかし、コントロールしていたはずの彼の人生は、そのリモコンに
コントロールされていた。リモコンに幸せを奪われていく、マイケルの未来。

人生にとって、本当の幸せとは何なのか。

やがて彼は、家族の深い愛情と、失くしてしまった時間の大切さを
思い知らされる。過ち、後悔、惜別。

観終わった後、人生の幸せについて気づかせてくれる
『もしも昨日が選べたら』。胸を締めつける家族愛のドラマが、
まもなく日本に感動の涙を運んでくる。


コーチング的にも感じるものがあった一作。
ぜひオススメしたい。

| | Comments (5039) | TrackBack (0)

生活便利シリーズ:コンビニATM

生活便利ファンのみなさん(?)、こにゃにゃちは。

(すっかりシリーズ化してますが)今回は、コンビニATM利用について。

僕はみずほ銀行をメインに利用しているのですが、仕事上、よく利用する
品川駅ではみずほ銀行ATMに列ができていない時間はありません。
わざわざお金を入出するのに、列に並ぶってもったいないですよね。

僕は、基本的にコンビニのATMを利用しています。いつ行ってもすいてるし、
手数料がかからないから

みずほでキャッシュカードを作るとき、クレジット機能の付いたカード
(年会費無料)にしたのですが、そのカードを毎月1円で使えば、
翌々月のコンビニATM利用時の手数料がゼロになるんです。

僕の場合、Justsystemのinternet diskなんていうサービスを利用しているので、
月々\315の支払いにこのカードを設定しています。
つまり、ず~っとコンビニATMが無料で使えます。

100円の利息を得るのにも大変な時代。

この便利さは大きいですぜ、だんな。

| | Comments (2333) | TrackBack (0)

謎のホームページサラリーマンNEO

たまたまザッピングしていて見つけた番組、謎のホームページサラリーマンNEO

面白いぞ!!

あまりお笑いに詳しくないのでよく分からないけど、これまでに無い種類の面白さ。

かと思いきや「教えて Mrゴーン」というコーナーでは、ゴーン社長がガチャガチャを回して、出てくる問いに答えていく、なんて興味深いコーナーもある。

久しぶりに、NHKで面白いと思った。

| | Comments (1576) | TrackBack (0)

NHKドラマ「氷壁」

NHKで先週末から始まったドラマ「氷壁」。

妻に教えてもらって「面白そうだね」とうやむやにしていたのにも関わらず、ビデオを撮っていてくれていた。で、一緒に見た。

始まってまもなく、会社での会議のシーン。

「あれ?、これウチの会社じゃん」

そういや、砂の器なんかもここ使ってたっけ。


昔、日曜日に他の事業所に行ったときも、なぜか正門に迷彩服を着た軍人さんがいると思ったら、それ関係の映画を撮影していたりしたこともあったっけ。

結構、使われてるんすね。

| | Comments (1026) | TrackBack (0)

50 First Dates

2003年秋から、HawaiiのJAIMSに留学していた終わりの頃、Hawaiiを舞台にした映画が、あっちで公開されていたのだが、ずっと日本では未公開が続いていた。

当時見に行ったクラスメイトが(おそらくHawaiiが舞台ということで)絶賛していたそしてその映画が、最近になって公開されたことが分かった。
その映画は50 First Dates(邦題:50回目のファーストキス)

ようやく見られる。楽しみだ♪ きっとHawaiiに行きたくなるんだろうな。

| | Comments (117) | TrackBack (0)