Avenue Qがやってくる!

ブロードウェイミュージカル、Avenue Q。

2004年に初めて見て、あまりの面白さにハマり、2007年にも再度ニューヨークに観に行った。

それが、ついに日本にやってくる!!

Avenue Q (YouTube)

セサミストリート的にパペットを使ってのミュージカルですが、内容的にR18指定です(笑)。

笑いあり、ブラックありですが、主人公が「人生の目的を考える」というのは、コーチにも超オススメ!

ひとつ残念なのは、この期間中、僕は海外にいて見ることができないこと。。。

いたら3回くらい見に行っちゃうんだけどなぁ。

| | Comments (1900)

ルンバさん、ようこそ

新築祝いに義兄夫妻&義姉からルンバを頂きました。ありがとうございます。

Img_0793

早速お掃除してもらおう!ということで、じっくり観察。


テレビを見ながらコーヒーを飲んでいる脇で「ウィーン」と言いながらせっせと働くルンバさん(女性)。なんて健気な。。。


窓を開けていたら、レールにはまって悶絶していたルンバさん。。。


はっと気がつくと、風呂場まで掃除してくれているルンバさん。そこは床が濡れているよ(笑)


起動するも、とっとと廊下や他の部屋に行ってしまう、気まぐれルンバさん。


バッテリーが無くなると、本来ドックに戻って自分から充電に行くはずなのに、直前で、志半ばに行き倒れてるルンバさん。


次は、ネコだな。うん。

ところで、我が家では、「食洗機」「洗濯乾燥機」「ルンバさん」とかなり自動化が進みました。

おかげで自分の時間が得られているのはありがたい限りです。

21世紀、バンザイ!

| | Comments (1982)

今日の富士山(2010.8.5)

最近、朝晩に富士山がよく見えます。

Img_0867


Img_0869


遠くから盆踊りの音や、江ノ島花火大会もかろうじて見えたりする、引っ越して初めての夏です。

と書いていたら、真っ正面で藤沢の花火大会が始まった。きれいに見える!

| | Comments (3415)

「やらと」でお茶

「やらと」本店(赤坂)でお茶してきました。

羽田空港に行ったときに、「とらや」なのになぜ暖簾は「やらと」なんだろう?、と思っていたら、縦書きなんだそうです(ちなみに屋号は漢字で「虎屋」とのこと)。

なんと虎屋は創業480年(室町時代)。元々京都だったらしいのですが、今で言う宮内庁御用達だったので、明治天皇の時に一緒に東京に来て赤坂に構えたのだとか。

(上の印がその証)
Img_4281_2


暖簾の右下には「千里起風」と書いてあります。
Img_4279


生菓子と抹茶をいただいてきました。たまにはこういうのいいね。


Img_4280


| | Comments (2868)

鎌倉花火大会2010

今日は地元の花火大会。引っ越したのが去年末なので、初めての参加です。

由比ヶ浜周辺は劇混みとのことだったので、長谷付近から海岸に出てみました。

海の上から打ち上げる花火っていいね。視界を遮るものがないので、とってもよく見える。

Img_0698


Img_0739


ちなみに今日は29回目の献血をしてから花火に行きました。

献血後のビールはんまい♪


| | Comments (2052)

建長寺での座禅

鎌倉にある建長寺は日本最古の禅寺。

そこで毎週金曜と土曜の17:00から座禅会をやっているのは知っていたけど、やっと行くことができた。

家からだったらチャリで行けるけど、出先からまっすぐ行ったので、北鎌倉から歩いて15分くらい。

16:30で閉門してしまうので、脇の通用門から入る。なんだか人も少なくてお得な気分。

平日の17:00近くなのに30人くらいの人がいる。やがてお坊さんがやってきて、丁寧に説明してくれて、全員でお経をとなえて、座禅スタート。

はじめたとたんに、風の音・虫の声・鳥の声が出始めた。

後から気がついたのは、それらはずっとそこにあったけど、座禅を始めたことにより、初めて認識できたものだった。

真夏の暑い時期に、座禅。かなり良かった。今度はチャリで行こう。

ちなみに、その後は由比ヶ浜まで歩いて行き、夕暮れの海を眺めながらビールをグビッと。

ゆたかな、ゆたかの時間でした。


Img_4267


| | Comments (4547)

近況報告(2010/07/14)

ツイッターでつぶやくようになってから、blogの更新が面倒になってしまい、久々の更新です。このblogで安否確認をしてくれている人もいるようなので、近況報告をば。

○自由人生活○

2009年12月に富士通を辞めて、気がつけば半年以上!

その間に、国内だと北海道、長崎。海外だとニュージーランド、タイ、ハワイ、トルコ、チェコ、スペインに行ったのは我ながらなかなかのもの。

失業保険がもらえるのは9月初旬までですが、この1年は次の30年のための1年にしようと決めたので、焦らず直感に従って動いてみたいと思いま〜す。

昼のニュースで浅草寺のほうずき市を紹介していて、しかもこの日にお参りすると四万六千日お参りしたのと同じ御利益があるというので、「一度行ってみたいと思っていたし、行ってみるか!」とフラッと行きました。自由人万歳。


○タイ古式マッサージ○

3月にタイでボディとフットそれぞれのマッサージを学んできましたが、先日公共施設で一般の方にマッサージさせてもらいました。今回は「疲れている(であろう)ママ向け」で、有り難いことにご好評いただき、今後もやっていくことになりそうです。

出張マッサージもしますので、ご用命お待ちしております。


○スペインのこと○

CTIの主催するリーダーシップ・プログラムに参加しはじめています。アメリカでも、そして日本でも同じプログラムはあるのですが、いろんな国の人がいる「ダイバーシティ」を求めて、はるばるスペインへ。

参加者の出身地はフランス・イギリス・スペイン・ドイツ・ルクセンブルグ・ドバイ・アルゼンチン・トルコなど様々。日本人は僕だけです。

3ヶ月に一度、1週間合宿形式で行われ、あと3回行きます。ヘビーな内容もあり、合宿の間にすることも多々ありですが、楽しんでます。次回は8月末からです。


○JICCC○

5年前から運営してきた「企業内コーチコミュニティ(JICCC)」。みんなのおかげで5年間毎月の定例会が続いていることと、60名もの仲間が集ってくれていることに感謝です。

そして、この集まりをNPO化する準備をしています。

今までみんなボランティアベースでやってきましたが、きちんと社会とつながっていくために、事業にしていきたいと思います。


○運動不足○

会社を辞めると、健康はさらに大事! 食生活は自炊機会が増えて、良い感じなのですが、運動不足はどうにも解消できず。。。

ここ数日は家でバイクをこいだり、WiiFitやったりしてますが、続くといいな(弱気)。

せっかく海が(遠くに)見えるところに住んでいるので、チャリをしっかりメンテしようと、タイヤその他消耗品を通販で注文。ご近所探検、鎌倉観光兼ねて走りたいと思います(このモチベーション、続くといいな・弱気)。

Img_4254


Img_4258

| | Comments (2362)

この時を待っていた(新MacBook Pro)


過去の新製品発売パターンなどから、2010年2月にモデルチェンジされるであろうとにらんでいたMacBook Pro。

ところが、iPadの発表になってしまって、先が読めない日が続き。

たぶん今年になってから「毎日」Appleのサイトを見て、新MacBook Proの発売を心待ちにしておりました。

そしてついに今日、発表されました!

この時を待っていた!!!

買うぞ!!!

Promo_lead_macbookpro_20100413


最近の発見:Macユーザー、もしくはiPhoneユーザーは、やたらとそれを周囲に勧める。僕もかなり、ですが。

| | Comments (1452)

今日の夕日と富士山(2010/03/30)

今日は、富士山がとてもキレイにみえたとのこと。
(福島にいたので、氷点下の朝でした)

でも、家に帰ってきたら、キレイな夕陽が♪

Img_3898

これから湿度が高くなっていくと、どんどん見えなくなったいくかと思うと残念。

| | Comments (4328)

齢三十七にして、夏バテを知る

毎年夏になると使う言葉、夏バテ。

もちろん、この言葉の意味は知っていたのですが、体感として知りませんでした。
(正確には、知らなかったことを知らなかった)


タイに来て2週間弱。

最高気温はたぶん35℃くらい、最低気温は27℃くらい。湿度はスーパーハイ。

学校や建物、電車の中はとーっても寒い。

そういう環境で生活していたら、毎晩お腹が空かなくなっていることに気がついたんです。

昨日くらいまで、ずーっと「(海外という意味で)生活環境が変わったからなぁ」と一人で納得して、ご飯代わりにビールを飲んでました。

仮に食べたとしても、パパイヤサラダ。ピリ辛でビールにぴったり。


で、こっちで知り合った友人にそれを話したら、

「確かに毎日こう暑いと、夏バテにもなるよね~」

と言われ、知った次第です。はい。


年中食いしん坊なので、今まで夏といえども食欲が失せたことがなかったんですね。僕は。。。


余談ですが、「鬱(うつ)」という言葉を知ったのも、かなり遅くなってからでした。

縁のない言葉のようです(今のところ幸い)。

| | Comments (867)

より以前の記事一覧