筑波大学MBA卒業!

2年間通った筑波大学MBA、7/28に晴れて卒業しました!

この2年間…あっという間だった。長かった。学んだ。苦労した。たくさん読んで、たくさん書いた。プレゼンもしまくった。

そして、やっぱり楽しかった。

最高の先生方と、最高のクラスメイトに囲まれた、最高の時間でした。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。

仕事のコーチングについても、実践的な側面だけでなく、アカデミックに捉えることができる貴重な勉強をしました。

これがこれからどう生きるのか、楽しみだけど今はこの「開放感」を満喫したいと思います!

Cimg1357


| | Comments (99)

学校で花見

去年もやった、学校での花見。

キャンパスの隣に小さな公園があるので、そこでやっている。

先生・学生をメインとして、その家族、友人などなど。

飲み物・食べ物は持ち寄り制にして、幹事の僕はシートや小物を用意したのと、みんなで食べるBBQを準備。

果たして何人くらいあつまるのか…と思っていたら…

50人!!

しかも多国籍。

日本、アメリカ、インド、マレーシア、中国、韓国、オーストラリア、スコットランド、コロンビア。

今週になってからずっと天気が悪いし、今日は東京で雪が降ったし、まさに「この日しかない!」という日に花見ができて良かった。

Hanami2007


| | Comments (269)

授業終わった~

今日の授業で、MBAの授業が終わりました!(卒業条件の履修クリア)

長かった…。辛かった…。ホント、きつかった…。

残すところ、in-company projectという研究だけなんだけど、正直なところ、授業が終わった感じがしないし、ちょっと寂しくもある。

きつかったけど、いろいろ学んだよ。うんうん。

さぁ、あとは7月に卒業できるかどうかだ。Top

| | Comments (1069) | TrackBack (0)

ひぃ~っ、しゅ、宿題が~っ

残り授業も少なくなってきた、筑波MBA。授業の最後はたいていレポートを書くことが多い。

もちろん〆切付きな訳だけど。。。初めて宿題ブッチをしてしまいました。

さっき先生(仮名:まっきー)からリマインドのメールが来て、すぐに「あれ?今日まで?」とメールしたら、一昨日までだった。。。

なんとか〆切の延期はしてもらったものの、僕が普通に社会生活を営んでいることは知っている(by mixi)という一筆も(笑)。

週末に温泉に行ったり、飲みに行ったことも知っているのに…〆切延ばしてくれてありがとん、まっきー。

あ゛。

こんなん書いてるヒマがあったら宿題やれって? オッシャルトーリ。

| | Comments (265) | TrackBack (0)

今年の授業終了♪

12/22で、年内の授業が終了しました~。

最後の授業は「国際経営と法」。

この日は判例を調べてきてプレゼン(うちの学校はプレゼンが多い)。

クラスメイト2人とチームを作ったときから、暗黙の了解は「プレゼンをいかに楽しく(おもろく)するか」。

そこで、"PLAYBOY"と"PLAYMEN"の訴訟を扱い、(言われてもいないのに)ロールプレイ風に演じることに(笑)。

でもしっかりとまとめと意見は付け加えて、なかなかの内容だったのではないだろうか。

一見「法」という堅いものを学ぶ訳だけど、遊び心を忘れちゃいかんね。

授業後は、年内最終授業と言うことで先生(仮名:まっきー)も交えて飲みに♪

いや~、学生は楽しい。

| | Comments (4003) | TrackBack (0)